イラスト : 西村敏雄さんの紹介

西村敏雄さん

 1964年、愛知県生まれ。東京造形大学デザイン科卒業後、インテリアとテキスタイルを中心にデザイナーとして活動。2001年より絵本の創作を始める。2000年第1回日本童画大賞最優秀賞受賞。絵本に「バルバルさん」「もりのおふろ」「さかさことばでうんどうかい」「どうぶつサーカスはじまるよ」(福音館書店)「どろぼうだっそうだいさくせん」「もじもじさんのことば劇場 オノマトペの巻」(偕成社)、「そこにいますか一日の短歌」(岩崎書店)「うんこ」「わたしはあかねこ」(文溪堂)、「どうぶつぴったんことば」(くもん出版)他多数。現在幅広いデザインワークを展開している。

西村敏雄さんにイラストをお願いした経緯

 今回、本園のホームページをリニューアルするにあたって、イラストを西村敏雄さんにお願い致しました。本園と西村敏雄さんとは、西村さんの2人の息子さんが、本園の姉妹園である文京学院大学 文京幼稚園(東京都文京区)を卒園されたというご縁がございます。このような経緯の中から、子どもたちの大好きな絵本の作者である西村敏雄さんに、是非イラストを描いていただこうと心にきめて、勇気を振り絞ってお願い致しました。・・・そのような気持ちを察してくださったのでしょう、快く承諾してくださいました。まさに夢のような展開となり感激です。ホームページのトップ3枚の大きなイラストは絵本の中から(下記参照)、そして、各コーナーの随所に小さなイラストを載せてあります。その他の作品は、西村敏雄さんの書きためていただいたものの中からご本人の了解を得て掲載させていただきました。こころより感謝申し上げます。

イラストについて

イラスト

「ふじみ野幼稚園絵本館」

 平成24年4月に完成した「ふじみ野幼稚園えほんかん」に西村敏雄さんの絵本コーナーを設定しました。各学年の子どもたちが、絵本館の中でのんびりと読んだり絵本を借りたりできるようになっています。
 毎月、さくらんの文庫(えほんかん開放、絵本貸し出し等)を実施致します。親子一緒に絵本館で西村敏雄さんの絵本を楽しんでください。

ふじみ野幼稚園絵本館